介護事業所のご案内

kaigo

神奈川みなみ医療生協は、神奈川県の三浦半島にあり横須賀を中心に医療と連携を取りながら10カ所の介護事業所を展開しています。
神奈川みなみ医療生協の介護事業をご紹介いたします。

ショートステイ

ショートステイ(短期入所生活介護)は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)などが、常に介護が必要な方の短期間の入所を受け入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練などを提供します。

デイサービス(通所介護)

デイサービス(通所介護)は、要介護者の心身の特性を踏まえて、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤独感の解消及び心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減をはかる施設です。

居宅介護支援(ケアマネジメント)

介護保険を利用される方のために、申請方法の相談から、サービス利用の案内、ケアプランの作成、その後の調整など利用者や家族の意見を伺いながら介護支援専門員が在宅生活の支援をさせていただきます。

介護支援専門員(ケアマネージャー)とは

利用者のお宅を訪問し、おかれている状況やかかえられている問題を分析し、その解決策を利用者や家族と共に考え支援していきます。
ケアマネ―ジャーは、保健・医療・福祉分野の専門知識を持った者が、研修を経て養成されております。

ホームヘルプサービス(訪問介護)

ホームヘルプサービスは、要介護状態と場合でも、ご本人が可能な限りそのご自宅で、能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護、その他の生活全般にわたる援助を行うものです

医療・福祉宣言

ヘルパーステーション(在宅介護)・診療所・訪問介護ステーションの三つの“輪”と“和”で医療生協の介護を目指します。
私たちは、『住み慣れた地域の中で暮らしたい』『人間らしく生きたい』の気持ちを大切に受け止め、必要なサービスの形にしたいと考えます。

  1. 利用者様の生活スタイル・意欲を尊重しながら、より豊かな在宅生活となるようあたたかなサービスを提供していきます。
  2. 笑顔と学ぶ姿勢を忘れず、プロとしての意識を高めていきます。
  3. 仕事上で知り得た個人のプライバシー・情報を固く守ります。
  4. 苦情や相談には誠意をもって対応していきます。
  5. 働く仲間が知恵を出し合い、協同する力を充分発揮できるようなステーションにしていきます。

訪問看護

訪問看護は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、利用者の心身機能の維持回復などを目的として、看護師などが疾患のある利用者の自宅を訪問し、主治医の指示に基づいて療養上の世話や診療の補助を行います。