コロナに負けずに 518人が頑張りました
(1月27日集計分まで)

2021/02/17

正しい生活習慣は健康の基本

「コロナ禍の中、免疫力アップを目指して」を合言葉に開催した健康チャレンジ。ご参加いただいたみなさま、本当におつかれさまでした。また、回収のご協力をいただいたみなさまにも感謝を申し上げます。
今回は免疫力アップを目指し4つのコースからチャレンジ。法人内や他事業所の介護施設からも参加があり、介護施設からは「利用者が自力で食事を摂れるようになった」などの嬉しい報告もありました。
チャレンジした健康的な生活習慣は続けていくことがとても大切です。これからも心がけながら、いつまでも元気でいられるようにチャレンジしたことを続けていきましょう。

参加者の感想

毎朝ラジオ体操をする
身体全体が軽くなり肩こりがなくなりました。毎朝ラジオ体操をする習慣がつき、早起きもするようになりました。

階段を使う
マンションの3階に住んでいますが、階段を使うようにしました。はじめは休みながらでしたが、休まずに上れるようになりました。

3食しっかり食べる
免疫力のある食材を選んで食べるように心がけました。風邪をひきやすいのですが、ひかずに過ごせました。

お口の体操
口の中が潤うようになりました。習慣にすることの大切さを学びました。

自分で食事を食べる
スプーンを変えるなど工夫をして、時間をかけながらも自分で食事ができるようになりました。

あいうべ体操、口をおおきくあける
あいうべ体操と口を大きくあけて発声練習もやりました。ほうれい線が上ったみたい!?これからも続けていきます。

スクワットを50回以上する
コロナにより気持ちまで落ち込んでしまい頑張っていたスクワットをやらなくなり、体力低下を感じていたタイミングでの健康チャレンジ。よし!とスクワットを再開した結果、以前のように習慣化できました。気持ちが上向きになったことが最大の効果かな?!