医療生協組合員みんなのつながりで「地域の困った」をなくしていこう

2021/10/27

生協強化月間スタート

昨年の組合員活動は、コロナ禍のため大きく制限され、健康まつりをはじめとしたみなで集まる企画は中止となりました。そこで強化月間中の組合員活動の一助になるように、と感染予防マニュアルを作成しました。感染予防対策を徹底しながら、まちかど健康チェックを37か所で実施し442人の測定をおこないました。
今年も強化月間が始まりました。ワクチン接種が進んでいるとはいえ、依然としてコロナは終息していません。このような状況ですが、組合員みなさんの健康を守り、地域でつながっていくため、今年も感染予防を第一に強化月間に取り組みましょう。

だれ一人取り残さない組合員活動を広げよう

コロナウイルスの感染を恐れるあまり、外出を自粛するかたが大勢いることは数ある心配事のひとつです。地域での孤立は心身ともに不健康な状態になる可能性があります。人と人とのつながりを強め、「困った」を解決し「ひとりぼっちにさせない」活動をひろげていきましょう。

医療生協をアピール

10・11月は医療生協を強く大きくするための「医療生協強化月間」です。加入、出資金のご協力をお願いします。お預かりする出資金は、より良い医療・介護を受けることができるよう、提供できるようにするものです。強化月間中はまちかど健康チェックや健康チャレンジ、訪問行動や電話かけなど積極的に行いながら新しい仲間を増や医療生協組合員みんなのつながりでし、医療生協を地域にひろめていきましょう。

健康診断を受けましょう

組合員活動の基本は健康です。コロナウイルス感染を恐れて健康診断も受けていないという方が増えています。自覚症状が現れにくい病気は少なくありません。2人に1人はかかると言われている〝がん〞も、早期は無症状であることがほとんどです。過度な受診控えは健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。定期的に健康診断やがん検診を受けることは生活習慣病の予防や、がんの早期発見・早期治療につながります。まずは自分の体をきちんと知ることが健康維持の第一歩です。今年まだ健康診断を受けていない方は医療生協各診療所へ予約のお電話をお願いします。

「骨量測定」無料キャンペーン

医療生協強化月間の10月・11月は今年も「健康チェック」を実施します。会場や日程は、機関紙に折り込まれる支部ニュースやチラシでご確認ください。強化月間中の骨量測定料金は組合員に限り「無料」のキャンペーンを実施します。昨年同様、健康チェックをするスタッフはしっかりと感染予防対策をして実施します。筋肉量や脚点(下肢の筋肉の強さ)を測定しに、ぜひお越しください。
※通常料金:組合員(500円)・一般(1000円)を組合員に限り無料で実施
※公共施設を借りることができない場合は急遽中止になることがあります