組合員活動のご紹介

kumiai

 神奈川みなみ医療生協では、葉山町・逗子市・三浦市・横須賀市・横浜市・鎌倉市・藤沢市にお住まいの方であれば、だれでも組合員になることができます。随時組合員の加入を受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 組合員は、自分の健康はもちろん家族の健康、そして地域の人たちが元気に日々暮らせるようにと、いろいろな形で健康づくりをしています。
 だれでも気軽にできる、『セラバンド体操』、家庭でできる尿チェックや便潜血チェック(大腸ガンチェック)、そして、骨量・筋肉量・体脂肪量・水分・内蔵脂肪量・基礎代謝までチェックできる『体組成チェック』などの健康づくり活動があります。
 この他にも、医療生協の仲間が集まって班をつくり、班会の中でさまざまな活動を行っています。

みなさまの住んでいられる地域でさまざまな健康活動を行っています。

  • まちかど健康チェック
    血圧測定・体脂肪測定・ミニ健康相談
  • 仲の良い組合員が集まり自宅で気軽に
    味噌汁塩分チェック・尿チェック・大腸ガンチェック・血管年齢チェック
  • 近所の会館や集会場で
    骨量測定・ストレッチ・セラバンド体操・医療講演
  • 年一回、充実した健康診断を行っています。

日常生活の健康づくり

 神奈川みなみ医療生協では組合員さんの「健康管理」として、年に一度は「組合員健診(健康診断)」を受診されることをおすすめしています。
 葉山町・逗子市・三浦市・横須賀市(横須賀市のみ18歳から)に在住で40歳以上の組合員(同一世帯の家族を含む)の方であればどなたでも受けられます。随時申込を受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
 今年度、他の医療機関で健診を受けている方は、受診できませんのでご了承ください。とても内容の豊かな健康診断です。

組合員になるには

 医療生協は、組合員が手をとりあって、みんなの願いをかなえる自主的な組織です。みんなが組合員になり、出資金を持ち寄って、医療と介護の事業を行うための資本金の一部です。利用・運営していることから、組合員みなさんに出資をお願いしています。

出資金について

 神奈川みなみ医療生協では、1口500円から出資金を受付けております。(10口以上の出資にご協力ください。)
 ご加入した後でも増資をすることで、出資金を増やすことができます。

加入方法

 「加入申込書」を出資金とともに神奈川みなみ医療生協の事業所でお申込みください。地域では支部運営委員にご相談ください。
※出資金は会費、入会金、寄付ではありません。

脱退されるときは

 出資金は寄付や会費ではありません。引っ越しなどで脱退されるときは、神奈川みなみ医療生協の事業所へご連絡ください。全額お返しいたします。