地域まるごと健康づくり~年に一度は健診断を!~

2024/03/20

定期的に健康診断を受けましょう

 健康診断は、健康状態を確認し、身体の異常を早期に発見できる絶好の機会です。とくに生活習慣病は、発症初期や予備群の段階ではほとんど自覚症状がありません。毎年の健康診断の数値を比較し、変化を読み取ることが大切です。

生活習慣を振り返るきっかけにしましょう

 健康診断で基準値を外れる数値が出た場合、健康状態に異常が出ているかもしれないというサインです。高血圧や脂質異常、糖尿病などの生活習慣病は、その発症に食べ過ぎや運動不足、喫煙などの生活習慣が大きな影響を及ぼしています。
 つまり、検査結果の異常や悪化は、不適切な生活習慣のあらわれともいえるのです。
 検査結果を参考に、日頃の生活を振り返り、生活習慣の改善に取り組むなど適切に対処することが重要です。

がん検診も受けましょう

 今では2人に1人がかかるといわれている「がん」も早期がんでは無症状であることがほとんどです。がんは自覚症状がないまま進行することも多く、体の異変を感じてから受診をした頃には病状がかなり進行している場合もあります。健康診断によって早期発見、早期治療することがとても重要です。健康づくりの第一歩として定期的に健康診断を必ず受けましょう。

健康診断が受けられます。

 昨年12月、旧葉山クリニックを会場に、衣笠診療所のスタッフが出張する形で葉山町の特定・長寿健康診断を実施しました。36名の方にご利用いただき、大変好評でした。
 2024年度も旧葉山クリニックを会場に葉山町の特定長寿健診を以下の日程で実施することが決まりました。

①4月19日 金 10:00~12:00
 申込期間:3月1日~4月18日
 定員:50名
②9月13日 金 10:00~12:00
 申込期間:7月1日~9月12日
 定員:50名

 肺がん検診・大腸がん検診・胃がんリスク検診・前立がん検診・肝炎ウイルス検査もあわせて受けられます。
 今回は腹部エコー検査も受けられます。ご予約お待ちしています。

※ご予約は衣笠診療所
 ☎046-851-1062にご連絡ください。