新型コロナウイルス感染症について(第2報)

2022/08/05

葉山クリニック 新型コロナウイルス感染症について

(ホームページ掲載2報)

2022年8月5日
葉山クリニック

 日頃より、神奈川みなみ医療生協の運営にご協力いただきありがとうございます。
 葉山クリニックショートステイ安護楽、デイサービス「元気」における新型コロナウイルス感染症についてご報告いたします。

 ショートステイでは7月11日に陽性者が確認されて以降、現在までに利用者6名、職員3名の感染がありましたが、7月23日の判明を最後に新規感染者はなく、施設内療養者も療養期間を終え、8月2日をもちまして健康観察期間が終了いたしました。
 8月3日は施設内清掃、消毒作業を行い、入所の再開については8月4日以降から受け入れを再開いたしました。
 県クラスター対策班より、8月12日まで潜伏期間として引き続き感染拡大予防の徹底をするため、N95、フェイスシールド等を使用するように指導を受けておりますので、引き続き感染予防に努めての営業をしていきます。

 デイサービスにおいては7月22日に感染者が確認されて以降、現在までにご利用者12名(ご自宅、入居先、ショートステイ安護楽での判明を含み)、職員5名の感染の判明がありました。
 保健所と相談の上、感染拡大予防を徹底したうえで営業は続け、7月25日の判明以降はデイサービス利用中の新規感染者はなく、8月4日のサービス終了後に関係機関より収束との判断をしていただきましたことをご報告いたします。

 皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしましたが、温かいご支援、ご協力をしていただき心より感謝申し上げます。
 今後も全職員にて感染予防に努めて参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2022年8月5日
神奈川みなみ医療生活協同組合
ショートステイ安護楽
デイサービス「元気」